ナゴム病児保育室ブログ

H30.10.17
ナゴム病児保育室では、おたより11号を発行いたしました。町内の保育所、幼稚園、認定こども園、各施設にお配りさせていただいております。当院内にも置いておりますのでご覧ください☺ こちら
IMG_0912.JPG

P11-12.jpg
☆10月の感染症情報☆
 今月は咽頭炎や喘息性気管支炎での入室がほとんどでしたが、なかにはヘルパンギーナ、溶連菌感染症、感染性腸炎、EBウィルス感染症などでの利用もありました。
 日中は過ごしやすくなりましたが、朝晩は寒く感じることもあり、衣服の調節が難しい時期ですね。
子どもたちは活動量も多いので、気温が上がる日中はまだまだ汗ばむこともあります。1枚羽織るものを用意し、調節しやすいようにしてあげるのもいいですね。今から薄着を心掛けていきましょう(^^)


P11-12.jpg
H30.9.18
☆9月の感染症情報☆
 朝晩の気温が下がり、だいぶ過ごしやすくなってきましたね。
今月も、感染性胃腸炎、水痘、RSウィルス感染症をはじめ、ヘルパンギーナ、手足口病といった夏風邪での入室もちらほらありました。
日中との気温差もありますので、衣服の調節などにも気を付けて過ごしましょう(^^)


P08-08.png

H30.8.20
☆8月の感染症情報☆
 まだまだ、残暑が厳しいですね。もうしばらくの暑さを乗りきりましょう。
 8月は、先月に引き続き、感染性胃腸炎、手足口病、ヘルパンギーナ、RSウィルス感染症、での利用がありました。
 これからは、朝晩が涼しくなってきます。気温に差があり、体調を崩しやすくなりますので、気を付けてあげで下さいね。

P09-12.jpg

H30.7.21

☆お知らせ☆          

 8月11日(祝)~15日(水)の間、ナゴム病児保育室はお休みとなります。

 お休みの間は、予約は受付しておりません。16日の朝7時半より予約を開始いたしますのでよろしくお願い致します。



☆7月の感染症情報☆
 厳しい暑さが続いています。水分補給をしっかりしながら、熱中症にも気を付けたいですね。
7月は、感染性胃腸炎、手足口病、ヘルパンギーナ、RSウィルス感染症、アデノウイルス感染症での利用が増えてきております。
夏の疲れも出てきやすい時期ですので、しっかりと休息を取り、体調管理に気を付けてあげたいですね。



ナゴム病児保育室では、おたより10号を発行いたしました。町内の保育所、幼稚園、認定こども園、各施設にお配りさせていただいております。当院内にも置いておりますのでご覧ください☺ こちら
IMG_0872.JPG
P09-12.jpg

H30.6.15
☆6月の感染症情報☆
 色とりどりのアジサイが綺麗に花を咲かせています。
今月は、病児保育の利用状況も落ち着いております。感染症の流行もそれほど多くなく、ポツポツという感じです。感染性胃腸炎、溶連菌感染症、RSウイルス感染症、あらたに、アデノウイルス感染症、手足口病、伝染性膿痂疹(とびひ)の病児さんの利用もありました。

P07-07.png
H30.5.24
 幼稚園、小学校の子どもたちに人気のアイロンビーズ☺
小さいものなら簡単に色々なキャラクターを作ることができるので、自分の好きなものを作ってみるのもいいですね(^^)
保育室にもアイロンビーズで作った色々なものを飾っています。またチェックしてみてくださいね♪
IMG_0733.JPG
P07-11.jpg

H30.5.21
☆5月の感染症情報☆
暑い日もあれば、気温が低く涼しい日もあったりで、衣服の調節が難しい時期ですね。
今月は、感染性胃腸炎、溶連菌感染症、ヒトメタニューモウィルス感染症での入室がちらほらありましたが、比較的感染症の流行も落ち着いているようです。


P07-11.jpg
H30.4.16
✰4月の感染症情報☆
すっかり暖かくなり、日中は汗ばむほど気温が上がる日も多くなってきました。今月に入って、インフルエンザでの利用もほぼなくなり、溶連菌感染症やアデノウイルス感染症、水痘、感染性胃腸炎での入室がちらほらありましたが、比較的のんびりしたスタートをむかえています。新しい生活が始まり、疲れも出てきやすい時期なので、子どもたちの体調の変化には十分気を付けてあげたいですね☺


P07-11.jpg
H30.3.26
平成30年度のお迎えサービスについて

 今年度もナゴム病児保育室では、お迎えサービスを実施いたします。

お迎えサービスとは、保育施設等でお子様が体調不良となった際、保護者が仕事等の都合で迎えに行くことが出来ない場合に、ナゴム病児・病後児保育室の保育士が保護者の代わりにお迎えに行き、診察後、保護者が迎えに来るまで一時的にお預かりする事業です。
対象者は、石井町に所在する保育所、認定こども園、幼稚園に在籍しているお子様です。

 平成30年度、お迎えサービスの利用を希望される方は、原則、ナゴム病児保育室の登録と、お迎えサービスの登録が必要です。
当院にお越しいただき、手続きをお願い致します。また、通所施設に提出して頂く書類もお渡し致します。ご記入の上、必ず保護者の方がお子様の通所施設にご提出下さい。

お迎えサービスの問い合せ番号  080-6391-9523

P07-11.jpg

 平成29年度もたくさんの方にご利用いただきましてありがとうございました。平成30年度もどうぞよろしくお願い致します。
ナゴム病児保育室では、おたより第9号を発行致しました。町内の保育所・幼稚園・認定こども園、施設等にもお配りさせていただきますので、ぜひご覧ください。病院内にも置いております(^^)

otayori9.JPG

P05-07.png
H30.3.17
✰3月の感染症情報☆
少しずつ暖かな日差しが感じられるようになりましたね。
今月もインフルエンザは、A型・B型ともに利用はありましたが、一時の利用に比べると随分減ってきています。他、ヒトメタニューモウィルス感染症での入室がありました。朝夕と昼間の温度差があり、体調を崩しやすい時期ですので、体調管理に気を付けたいですね。


P05-07.png

H30.2.19
✰2月の感染症情報☆
今月も引き続き、インフルエンザA型・B型での利用が多くありました。他にもヒトメタニューモウィルス感染症、胃腸炎などでの入室もありました。今年は雪が降る日も多く、例年より厳しい寒さが続いています。手洗い・うがいをしっかり習慣づけて、冬の病気の予防に努めたいですね(^^)


P10-08.png

H30.1.19
✰1月の感染症情報☆
寒さ厳しい日が続いていますね。年が明けてからもインフルエンザの流行が続いているようで、病児保育でもA型・B型ともに利用がありました。他にもアデノウイルス感染症、水痘などでの入室もありました。
ご家庭でも引き続き予防対策を続けていただき、お子さまの体調の変化に気を付けてあげたいですね☺



P10-08.png

H30.1.4

新年明けましておめでとうございます

 今年もナゴム病児保育室をどうぞ宜しくお願いします。                




P12-02.jpg              

P13-12.jpg


H29.12.19

☆お知らせ☆          

 12月30日(土)~1月3日(水)の間、ナゴム病児保育室はお休みとなります。

 1月3日(水)はお休みの為、予約は受付しておりません。1月4日(木)の朝 7 時半より予約を開始いたしますのでよろしくお願いします。


☆12月の感染症情報☆
日中も気温が上がらず、寒い日が続いていますね。ナゴム病児保育室では先月の感染症に加え、マイコプラズマ感染症、インフルエンザ感染症での利用がありました。地域によって異なりますが、A型・B型ともに徐々に流行してきているようです。引き続き、手洗い・うがいを心がけ、予防に努めたいですね(^^)

P11-07.png
H29.11.20
☆11月の感染症情報☆
日中の気温がぐっと下がり、少しずつ秋から冬の空気に変わってきましたね。今月は流行性耳下腺炎、アデノウイルス感染症、溶連菌感染症での利用の他に、水痘、感染性胃腸炎での入室もちらほらありました。
外来ではインフルエンザの予防接種も始まっています。冬の病気に向けての予防対策もしっかり心がけていきたいですね☺


P09-07.png
H29.10.26
☆10月の感染症情報☆
今月も、先月に引き続きRSウイルス感染症や溶連菌感染症、アデノウイルス感染症、流行性耳下腺炎での利用がありました。今月より、エコーウイルス感染症、感染性胃腸炎の病児さんの利用があります。
体調管理には、十分気を付けてあげてくださいね(*^^*)   

                      P08-08.png

H29.10.13
   先日、消防立ち合いのもと、伊勢内科・小児科、ナゴム病児保育室合同で避難訓練を行いました。
保育士も数名参加し、消火器の使い方や避難経路を改めて確認したうえ、防災に対する意識を高める良い機会となりました。
ナゴムを利用の子どもたちは保育室で待機となりましたが、前もってお話ししていたという事もあり、非常ベルの音に驚いたり不安がったりする様子もなく落ち着いて過ごせていました☺
IMG_0572.JPG
IMG_0570.JPG


                            P08-08.png


H29.9.20
ナゴム病児保育室では、おたより第8号を発行致しました。町内の保育所・幼稚園・認定こども園、施設等にもお配りさせていただきます
ので、ぜひご覧下さい。今回は、ナゴム病児保育室で5月より始めました事業、お迎えサービスについて載せさせていただきました。
伊勢内科・小児科院内にも、置いておりますので、ご覧下さい(^^) こちら


IMG_0549.JPG


H29.9.20
☆9月の感染症情報☆
今月も、先月に引き続きRSウイルス感染症や溶連菌感染症、アデノウイルス感染症の利用が多くありました。今月より、流行性耳下腺炎、水痘、感染性嘔吐、伝染性膿痂疹の病児さんの利用があります。
昼夜の気温差があります。体調管理には、十分気を付けてあげてくださいね(*^^*)


      P08-08.png

H29.8.18

☆8月の感染症情報☆
 今月は咽頭炎での入室が多く、なかには手足口病や溶連菌感染症、アデノウイルス感染症などでの利用もありました。また、例年に比べると時期的に少し早く、RSウイルス感染症も出はじめているようです。
暑い日が続いています。疲れが出やすい時期ですので、規則正しい生活を心がけていただき、体調管理に気を付けたいですね!(^^)!
        
      P08-08.png

H29.7.25

☆お知らせ☆          

 8月11日(祝)~15日(火)の間、ナゴム病児保育室はお休みとなります。

 15日はお休みのため、予約は受付しておりません。16日の朝7時半より予約を開始いたしますのでよろしくお願いします。


P09-12.jpg
H29.7.24
☆7月の感染症情報☆
 梅雨も明け、夏の陽射しが眩しい日が続いています。今年も猛暑になりそうですね(^_^;)
今月は手足口病、ヘルパンギーナといった夏の感染症をはじめ、溶連菌感染症、感染性胃腸炎、膿痂疹、流行性耳下腺炎など、様々な病気での利用がありました。
厳しい暑さで体力も奪われる時期です。栄養・水分補給をしっかりしながら暑い夏を乗り越えていきたいですね☺


P09-12.jpg


☆6月の感染症情報☆                                                                                                                                          H29.6.27
本格的な梅雨の季節☂毎日すっきりしないですね。
今月は、おたふく風邪と溶連菌感染症、アデノウィルス感染症の病児さんが多く、その他感染性腸炎の利用がありました。
これからまた、ヘルパンギーナや手足口病など夏を代表する感染症が流行することが考えられます。
お子様の体調の変化に気を付けてあげてくださいね(^_-)-☆


         P09-11.jpg

P06-03.png
H29.6.22
7月7日は、七夕☆

ナゴム病児保育室を利用してくれた子ども達が、願いごとを書いた短冊や飾りを笹の葉につるしました。

7月7日の夜が楽しみですね~。
お星さまにお願いしましょう☆彡



IMG_0402.JPG IMG_0401.JPG


                          P09-11.jpg



H29.5.29

☆5月の感染症情報☆
 過ごしやすい日が続いていますが、日中は気温も高く、初夏の陽気を感じられるようになってきました。今月は、溶連菌感染症、アデノウィルス感染症、ヒトメタニューモウィルス感染症、ヘルパンギーナ、水痘、流行性耳下腺炎など、様々な感染症での利用がありました。病児保育利用時には、お子様の通園施設での流行っている病気がありましたら、教えていただけると有難いです。


P07-12.jpg
H29.4.22
✰4月の感染症情報✰
 日中の気温が上がり、朝晩もずいぶん過ごしやすくなりましたね☺インフルエンザでの利用がぐっと減ってきている中、今月は溶連菌感染症、マイコプラズマ感染症、ヒトメタニューモウィルス感染症、流行性耳下腺炎(おたふく風邪)などでの入室がありました。
新しく環境が変わり、疲れも出てきやすい時期ですので、体調の変化には十分気を付けてあげたいですね(^^)


P07-12.jpg
 H29.4.14
 平成29年5月より病児保育事業お迎えサービスを開始致します。

 お迎えサービスとは、保育施設等でお子様が体調不良となった際、保護者が仕事等の都合で迎えに行くことが出来ない場合に、ナゴム病児・病後児保育室の保育士が保護者の代わりにお迎えに行き、診察後、保護者が迎えに来るまで一時的にお預かりする事業です。

 対象者は、石井町内に住所を有し、石井町に所在する保育所、認定こども園、幼稚園に在籍しているお子様です。

 原則、当院にてナゴム病児保育室の登録と、お迎えサービスの登録が必要です。
ナゴム病児保育室の登録されている方で、お迎えサービスを利用される方も、当院にお越しいただき、お迎えサービスの登録をお願い致します。
 その際、通所施設に提出して頂く書類もお渡し致します。ご記入の上、必ず保護者の方がお子様の通所施設にご提出下さい。

お迎えサービスの問い合せ番号  080-6391-9523



P07-11.jpg

  H29.4.1
                                                                
☆お知らせ☆
平成29年4月より利用の際に記入していただいております利用申請書(石井町・徳島市・小松島市・勝浦町・佐那河内村・神山町・松茂町・北島町・藍住町・板野町・上板町の方のみ)が一部改正されております。
今までの用紙は7月より使えなくなります。お手数ですが、ホームページからダウンロードしていただくか、来院してから記入していただきますようお願い致します。


P07-11.jpg


H29.3.31

 

 平成28年度もたくさんの方にご利用いただきましてありがとうございました。平成29年度もどうぞよろしくお願い致します。

 ナゴム病児保育室では、おたより第7号を発行致しました。町内の保育所・幼稚園・認定こども園、施設等にもお配りさせていただきますので、ぜひご覧ください。病院内にも置いております(*^^*)  こちら

otayori7.JPG


P07-11.jpg



H29.3.21
★3月の感染症情報★

 だいぶ落ち着いてきてきたインフルエンザですが、B型の流行もちらほらとあり、まだ油断はできないようです。引き続き予防に努めたいですね😊他にも、ヒトメタニューモウィルス感染症、流行性耳下腺炎(おたふく風邪)、溶連菌感染症、アデノウィルス感染症などでの利用もありました。


P07-11.jpg

H29.2.23

★インフルエンザ感染症について★

子どもがインフルエンザになると学校保健安全法によって、出席停止期間を決められており、一定期間通所施設をお休みしなくてはなりません。

発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日(幼児は3日)を経過するまで登園、登校は不可と定められています。

例えば、

土曜日、発熱し病院へインフルエンザの検査後、陽性          【第0日目】

日曜日、発熱     【第1日目】

月曜日、解熱     【第2日目】

火曜日、解熱後1日目 【第3日目】

水曜日、解熱後2日目 【第4日目】

木曜日、解熱後3日目 【第5日目】

金曜日、        登園許可


登園するにあたり、症状や、回復具合も個人差がありますので、かかりつけのお医者さんに相談してください。

通所施設によっては、登園許可証が必要な施設もありますので、確認しておいてください。

感染症の流行を防止することを目的の出席停止期間ではありますが、まずは、子どもの健康回復のために休養をとらせてあげてくださいね。



  ★2月の感染症情報★

 今月もインフルエンザAの利用がありましたが、例年と違って大流行とまでもいかずです。(今のところ・・・)他には、流行性耳下腺炎(おたふく風邪)、アデノウイルス感染症、溶連菌感染症、感染性嘔吐下痢症といった病気の利用がありました。

P10-08.png


 H29.1.28

 ★1月の感染症情報★

 ずっと続いていた感染性嘔吐下痢症での利用も次第に少なくなり、代わりに月の半ば頃から、インフルエンザAでの利用が増えてきています。その他、手足口病での利用もありました。

 学級閉鎖になっている学校も出てきています。うがい、手洗い、マスク着用などし、予防していきたいですね。

                                                                                                              

P10-08.png


                                                                                     H29.1.4

新年あけましておめでとうございます😊今年もナゴム病児保育室をどうぞ宜しくお願い致します

IMG_0042.JPG

P11-05.png

H28.12.26

☆お知らせ☆

  12月30日(金)~1月3日(火)の5日間、ナゴム病児保育室はお休みとなります。

来年は1月4日(水)からの保育となりますのでよろしくおねがいします(^_-)-☆ 


P13-12.jpg

H28.12.24
★12月の感染症情報★
 先月に引き続き、感染性嘔吐下痢症での利用が多くありました。その他、RSウイルス、流行性耳下腺炎(おたふく風邪)、アデノウイルス、マイコプラズマ、伝染性膿痂疹(とびひ)での利用がありました。
 手洗い・うがい、規則正しい生活を心がけ、年末・年始、元気に過ごせますように✰



P13-12.jpg



H28.11.25
★11月の感染症情報★
 今月は、アデノウイルス感染症、手足口病、マイコプラズマ感染症、RSウイルス感染症と様々な感染症での利用がありました。中でも感染性胃腸炎での利用が続いております。
 これから増えてくるインフルエンザなど、冬の感染症対策もしっかりしていきたいですね。




P09-07.png

H28.10.27
 ナゴムだより第6号を発行致しました❢保育所、幼稚園などにもお配りさせて頂き、町内の施設にも配置しております。病院内にも置いておりますので、ぜひご覧ください✰こちら


IMG_9926.JPG


P08-08.png 



H28.10.25
 もうすぐハロウィン🎃ということで、保育の中でも子どもたちと製作をして楽しんでいます♬お家に持って帰って、お菓子や飴を入れてもらってね💛
IMG_9919 - コピー.JPG
IMG_9922.JPG
P11-12.jpg
H28.10.24
★10月の感染症情報★
今月は、溶連菌感染症・マイコプラズマ感染症・RSウィルス感染症・流行性耳下腺炎・感染性嘔吐下痢症などでの利用がありました。
冬の感染症も流行し始める時期です。規則正しい生活・手洗い・うがいを心がけ、しっかり対策していきたいですね(`・ω・´)ゞ

P11-12.jpg
H28.9.23
 朝、夕とだんだんと涼しくなり、秋の気配を感じるようになりました。この時期になると、あちらこちらでハロウィンの飾り付けをよく見かけるようになりますね。ナゴム病児保育室や小児科待合でも、ハロウィンの飾り付けでお出迎えしております🎃ぜひ、探してみてくださいね(*^^*)

IMG_9881.JPG

IMG_9882.JPG

P08-08.png

H28.9.20
★9月の感染症情報★
 今月に入り、RSウィルス感染症・アデノウィルス感染症での利用が多くありました。他にも、感染性胃腸炎や咽頭炎、伝染性紅斑などでの入室もありました。
 日中はまだまだ暑いですが、朝晩が涼しくなり、日中との気温差で体調を崩しやすい時期です。こまめに汗を拭いたり、衣服の調節にも気を付けてあげたいですね😊


P09-12.jpg

H28.8.22
★8月の感染症情報★
 今月は咽頭炎での利用がほとんどですが、なかにはマイコプラズマ感染症や感染性嘔吐下痢症,手足口病での入室もありました。
 厳しい暑さが続いていますので、水分補給をしっかりしながら熱中症にも気を付けたいですね😊


P09-12.jpg
H28.7.25
ナゴムだより第5号を発行致しました。保育所、幼稚園、他施設などにお配りさせて戴きました。病院内にも置いておりますので、ぜひご覧ください。こちら
IMG_9771.JPG


P09-12.jpg
H28.7.21

☆お知らせ☆          

 8月11日(祝)~15日(月)の間、ナゴム病児保育室はお休みとなります。

 よろしくお願いします。


P09-12.jpg

★7月の感染症情報★

今月前半は、ヘルパンギーナでの利用が多くありました。その他、感染性腸炎、手足口病、水痘、溶連菌感染症、単純ヘルペスウィルス感染症での入室もありました。夏の疲れも出てきやすい時期ですので、しっかりと休息を取り、体調管理に気を付けてあげたいですね☺


P07-07.png

H28.6.23
★6月の感染症情報★
 感染性胃腸炎での利用が多くありました。ヘルパンギーナでの入室もあり、夏風邪も出てきております。その他、咽頭炎・溶連菌感染症での利用もありました。




P07-07.png

H28.6,6

★広域内での利用の方へお知らせ★

 病児保育の利用料金は、毎年6月に決定となります。
今年度より、利用料金の算定の仕方が広域内で統一となりました。前年度の利用料金と変わっておられる方は、病児保育利用の際にお知らせしますのでご了承ください。
利用料金について何かご不明な点がございましたら、石井町役場(子育て支援課)へお問い合わせください☺


P07-12.jpg

H28.5.18
★5月の感染症情報★
 インフルエンザの流行もおさまり、今月は病児保育の利用も比較的落ち着いています。感染性腸炎での入室もありましたが、咽頭炎での利用がほとんどでした。


P07-12.jpg
H28.5.17
 5月15日(日)OKいしいパーク飯尾川公園グランドにて、みらいフェスタinいしいが開催されました。私たちナゴム病児保育室の保育士も、スタッフとして参加させていただきました☺今年も、キッズダンスやパパCOME ONの方々のステージを楽しんだり、くじ引きや模擬店などをまわったりと、大勢の親子連れで賑わっていました。
お仕事体験コーナーでは、子どもたちの憧れの職業が勢ぞろい(*´▽`*) 警察官や消防士になりきれたり、助産師や美容師のお仕事を体験できたり、実際にミニクレーンを操作させてもらったりと、それぞれ貴重な体験を楽しんでいました。
石井町のイベントということで、ふじっこちゃんも大活躍でした (⋈◍>◡<◍)。✧♡
IMG_9447.JPG
IMG_9432.JPG
IMG_9427.JPGIMG_9434.JPGIMG_9451.JPGIMG_9445.JPG
P07-12.jpg
H28.5.14
 熊本での地震を受け、私たちも他人事ではないと思い、避難経路や非常持ち出し袋
の確認などを行い、災害時の対応について改めて職員間で話し合いました。
日ごろから、職員一人ひとりが防災に対する意識を高く持ち、保育を行うよう心がけたいと思います。

ナゴム病児保育室では、災害伝言ダイアル171でお預かりしているお子様の待機場所をお伝えする予定です。

★使用方法
①171をプッシュする➡ガイダンスが流れる
②2をプッシュする➡ガイダンスが流れる
③伊勢内科・小児科の電話番号088-675-0535をプッシュする
④ナゴム病児保育室からの伝言が流れる
       
 
病児保育の携帯電話は災害時、繋がらないことが予想されますので、伊勢内科・小児科の電話番号の登録をお願いします。
ナゴム病児保育室は、災害がおきた場合保育を中止させていただきますので、出来るだけ早く保護者の方にお迎えに来ていただきますようお願い致します。(保護者の方がお迎えに来れない場合は、必ず連絡をいただいますようお願い致します。)


P07-12.jpg
★4月の感染症情報★
                                                         今月もインフルエンザBでの利用もありましたが、だいぶ落ち着いてきているようです。咽頭炎での利用が増え、その他、感染性胃腸炎やロタウイルス、ヒトメタニューモウイルス、溶連菌感染症での入室もありました。



P07-11.jpg

平成28年度スタート!(^^)!
平成27年度もたくさんの方にご利用いただきましてありがとうございました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
ナゴムだより第4号を発行いたしました。前年度同様、保育所・幼稚園・他施設にお配りさせていただきます。病院内にも置いておりますのでぜひご覧ください。こちら
          
IMG_9350.JPG
P07-11.jpg
★3月の感染症情報★
地域によってばらつきがありますが、まだインフルエンザが流行しているようです。A型は落ち着いてきていますが、B型はたくさんの利用がありました。他、水痘・アデノウイルス感染症・ロタウイルス感染症などの利用がありました。

☆お知らせ☆
平成28年4月より利用の際に記入していただいております利用申請書(石井町・徳島市・小松島市・勝浦町・佐那河内村・神山町・松茂町・北島町・藍住町・板野町・上板町の方のみ)が一部改正されており、今までの用紙は使えなくなります。お手数ですが、ホームページからダウンロードしていただくか、来院してから記入していただきますようお願い致します。

★また、四月より保育園・幼稚園・小学校へ進級、進学される方、住所・連絡先などが変わられた方は利用された際にお知らせください。

P07-11.jpg
H28.2.18
★2月の感染症情報★
 少し落ち着いてきつつあるインフルエンザですが、今月前半は病児保育室でも、A型・B型ともに利用が多くありました。
他にも、ロタウィルス感染症・RSウィルス感染症など、小さいお子さんの入室も多く、まだまだ冬特有の病気も流行しているようです。


 
P10-08.png


H28.1.30
★1月の感染症情報★
 先日の寒波の影響もあり、寒い日が続いていますね。
年明けから少しずつ出始めたインフルエンザが、今週より急激に流行し始めており、なかには学級閉鎖になっている学校もあるようです。
病児保育でも、インフルエンザA型をはじめ、マイコプラズマ感染症・ロタウィルス感染症での利用が多くありました。
引き続き、手洗い・うがい・マスク着用を心がけ、予防に努めたいですね☺



P10-08.png

H28.1.4

新年明けましておめでとうございます

今年もナゴム病児保育室をどうぞ宜しくお願いします。
IMG_9250[1].JPG
P10-08.png

H27.12.24
メリークリスマス\(^o^)/
今日は、クリスマスイブ。子どもたちはプレゼントを楽しみにワクワクしていることでしょうね。
ナゴム病児保育では、クリスマス前後に利用された子どもさんに、ナゴムからささやかなクリスマスプレゼントをお渡ししております。
利用された方は楽しみにしていてくださいね。

今回は、クリスマスの飾りを紹介します。
IMG_9132.JPGIMG_9134.JPGP13-12.jpg


H27.12.17
★12月の感染症情報★
 12月とは思えないくらいの暖かい日が続いていたせいか、例年この時期から流行し始めるインフルエンザも、まだ出始めていないようです。今月は、マイコプラズマ感染症やRSウィルス感染症、気管支喘息などでの利用が多くありました。
もうすぐ冬休み♪県外に出かけたり、人が多く集まる場所に遊びに行く機会も増えるかと思いますが、手洗い・うがい・マスク着用などを心がけ、予防に努めたいですね(*^^)v


P13-11.jpg
H27.12.9

☆お知らせ☆

  12月30日(水)~1月3日(日)の5日間、ナゴム病児保育室はお休みとなります。

 12月29日(火)の利用が終了しましたら、次回病児保育室を利用される方は、1月4日(月)からとなりますのでよろしくおねがいします(^_-)-☆ 


P13-11.jpg

H27.11.21
 日中はまだ暖かい日が続いていますが、すっかり日も短くなり、少しずつ冬の空気を感じる季節となってきました。
早くも街中はクリスマス一色☆...ということで、ナゴム病児保育室でもツリーの飾りつけをしましたーヽ(^o^)丿
今年は新しい飾りで、より可愛いクリスマスツリーとなっています♪利用の際には、ぜひ見てくださいね♡
IMG_9103.JPG
IMG_9109.JPG

P09-07.png

H27.11.20
★11月の感染症情報★
 今月は感染性胃腸炎での利用が多くありました。ロタウィルス感染症なども、流行し始めているようです。そろそろ、インフルエンザなど冬の病気に向けて、しっかりと予防対策をしていきたいですね(*^^)v


P11-12.jpg
H27.10.28
朝晩は冷え込み、昼間は秋晴れでとても気持ちがいい季節になりました。                                                 
 さて、ナゴム病児保育室では、おたより3号を発行致しました。
 院内にも置いていますのでぜひ見てくださいね(^-^)  こちら
otayori3.JPG
                                                                                                                                    
 H27,10.24
★10月の感染症情報★
 今月は咽頭炎や急性気管支炎での利用が多くありましたが、なかにはRSウィルス感染症、アセトン血性嘔吐症などでの入室もありました。朝晩と日中の気温差で体調を崩しやすい時期なので、衣服の調節などにも気を付けてあげたいですね(^-^)



P11-12.jpg

H27.10.8
  先日の9月27日、全国病児保育協議会 第6回四国ブロック研修会が行われました。
今年は徳島での開催ということもあり、私たちナゴムの医師・保育士も実行委員として、半年前より話し合いを重ね、準備し、当日もスタッフとして参加してきました(*^^)v
午前の講義は、病児保育をする上ですごく参考になるした内容で、とても充実した時間でした。また、午後からは、四国内から多数参加してくださった病児保育施設の医師・看護師・保育士の方とも、施設長会議・分散会という形で、日々の保育や課題について話し合ったり交流を持てるいい機会となりました。
  徳島の各施設の先生方、看護師、保育士の皆様♡高知、愛媛、香川、ご遠方からご参加いただいた各施設の皆様、おつかれさまでした(*^_^*) 

2015_0927_105314-IMG_8887.JPG2015_0927_125859-IMG_8897.JPG













P08-08.png


H27.9.19
★9月の感染症情報★
 少し落ち着いてきつつあった手足口病が、再び流行してきて、病児保育でも今月多くの利用がありました。その他、ヘルパンギーナ、RSウィルス感染症、感染性嘔吐症、咽頭炎での入室もありました。


                      P08-08.png


H27.8.29
ほんの少し朝晩が過ごしやすくなってきていますね。
しかし、日中は本当に暑くまだまだ残暑が厳しいです。
この夏ナゴム病児保育では、うちわ作りをしてみました。年齢に応じて、それぞれの個性を生かし、発達に応じた製作の仕方を考えて、世界に一つだけの自分のうちわを完成させました。一生懸命作ったうちわを、お父さん、お母さんに見せて褒めてもらえる時の子どもたちはとても満足そうでした。(*^_^*)
2015_0829_102800-IMG_8774.JPG
2015_0829_102752-IMG_8773.JPG






                                                                                                                                                                                                    
  P08-08.png


 H27.8.22
 ★8月の感染症情報★
 今月は咽頭炎での入室が多かったものの、ヘルパンギーナや手足口病、水痘での利用もありました。
まだまだ夏風邪も流行しています。疲れが出やすい時期ですので、規則正しい生活を心がけ、体調管理に気を付けたいですね(*^_^*)



                      P08-08.png


H27.8.8

☆お知らせ☆          

 8月13日(木)~15日(土)の3日間、ナゴム病児保育室はお休みとなります。

 よろしくお願いします。

P09-12.jpg
H27.7.25

 ★7月の感染症情報★
 今月前半は手足口病の入室が多かったものの、だいぶ落ち着いてきました。
他にも、アデノウィルスによる腸炎や溶連菌感染症、咽頭炎、扁桃炎での利用もありました。引き続き、夏に流行する感染症にも気を付けていきたいですね(^^)



P09-12.jpg

                                                                                                                                                                         H27.7.14
  ムシムシと暑い日が続いておりますね。                                                                                                                
さて、四月より始めました、『ナゴムだより』ですが、2号を発行致しました。
少しでも地域の皆様にナゴム病児保育を知って頂き、情報を発信できるような施設づくりを目指しております。
病気の時、仕事が休めなくて困ったとき、お父さん、お母さんの手助けが出来ればと思っていますので、なんでもご相談ください。
                                                                                           こちら
2015_0714_091605-IMG_8637.JPGP09-12.jpg
★6月の感染症情報★                                                                                                                                          H27.6.20
先月に引き続き、手足口病の入室が多いです。他、感染性胃腸炎もありました。



P09-11.jpg

H27.6.1

★広域内での利用の方へお知らせ★

 病児保育の利用料金は、毎年6月に決定となります。
前年度の利用料金と変わっておられる方は、病児保育利用の際にお知らせしますのでご了承ください。
利用料金について何かご不明な点がございましたら、石井町役場(すくすく子育て課)へお問い合わせください(^^)


P07-11.jpg


H27.5.19
★5月の感染症情報★

 今月も手足口病での入室があり、その他、溶連菌感染症、ロタウイルス感染症での入室もありました。
                                                  
             
P07-12.jpg


 H27.5.19
 5月17日(日)『みらいフェスタinいしい』にスタッフとして参加してきました。
晴天の中、ふじっこちゃんダンスでイベントスタート♪
2015_0517_100917-IMG_8393.JPG
 「おゆずりします」や職業体験、模擬店は、たくさんの家族連れで大盛況でした!
2015_0517_134657-IMG_8398.JPG ナゴム病児保育室もブースを準備して下さり、病児保育室の紹介や病児保育に関するアンケートを実施しました。
2015_0517_093246-IMG_8387.JPG
2015_0517_111112-IMG_8394.JPG
 たくさんの方に快くアンケートにご協力して頂きました。本当にありがとうございました(*^_^*)ご記入してくださった内容について、今後も検討し、より良い病児保育になるよう努めたいと思っております。


P07-12.jpg

H27.5.12
 日中の気温も高くなり、初夏の陽気を感じられる季節になってきましたね♪
さて、5月17日(日) 午前10時~午後2時までの間、OKいしいパーク・飯尾川公園グランドにて、『みらいフェスタ in いしい』が開催されます。
 私たち、ナゴム病児保育室の保育士も、スタッフとして参加させてもらいます。楽しい催し物がたくさんあるので、みなさんぜひ来てみてくださいね(^^)
また、当日会場にて、病児保育に関するアンケートをお願いしたいと思っております。病児保育を利用したことがある方はもちろん、今まで利用したことがないという方もご協力いただけるとありがたいです♡
アンケートにご協力いただいた方には、先着で可愛い手作りおりがみをプレゼントいたします。
会場内の休憩所横で行っていますので、よろしくお願いします。
  この看板が目印です\(^o^)/ ⇩⇩⇩
2015_0512_072917-IMG_8374.JPG
P07-12.jpg

H27.4.22
★4月の感染症情報★                                                                            

 4月は 環境の変化や温度差の激しい季節です。そのような変化などにより体調を崩さないよう、気を付けたいですね。
 今月は、咽頭炎・手足口病での入室が多く、その他、感染性胃腸炎・感染性嘔吐症・アデノウイルス感染症・ロタウイルス感染症での利用もありました。



P07-12.jpg

   H27.4.14   
 今年度より開設6年目を迎えました。そこで、ナゴム病児保育室のことをもっと幅広く知ってもらいたいという思いで、『ナゴムだより』を発行しました。順次、町内の保育所・幼稚園・他施設に配布させてもらっています。
 外来待ち合いにも置いていますので、ぜひチェックしてみて下さいね♡こちら
 
2015_0414_143721-IMG_8242.JPG


P07-12.jpg
                                                                      H27.4.4          

★お知らせ★                                       

  • 4月より通所通園施設、住所、電話番号、緊急連絡先、職場変更等ありましたらお知らせ下さい。
  • 新規登録される方は、ホームページ上より必要書類をダウンロードし、ご記入の上お持ち下さい。
広域内の方(石井町・徳島市・小松島市・勝浦町・佐那河内村・神山町・松茂町・北島町・藍住町・板野町・上板町)
               ※申請書には印鑑を忘れずに押して来て下さい。

      登録申込書・病状連絡票・病児保育室利用申請書①・②

   
  広域外の方
       登録申込書・病状連絡票
 
  • 入室の際には、ご面倒ですが持ち物全てに名前を書いていただきますようお願いします。


                             P05-07.png  P04-02.png
 
 


                                                                H27.3.19
★3月の感染症情報★                                                                                                                                         
 今月は急性腸炎や急性胃腸炎での利用が多くありました。
その他、インフルエンザA、溶連菌感染症、アデノウイルス感染症、咽頭炎での入室もありました。
 朝夕と昼間の温度差が出てきています。体調管理に気を付けたいですね。




P07-11.jpg

             


H27.3.17

 子どもたちに大人気の妖怪ウォッチ♫ 病児保育室でも、アイロンビーズや折り紙などで色々な製作あそびを取り入れています(*^^)v
年齢が大きくなると集中力も増し、次々といろんな作品が出来上がるので、毎回とても楽しみです。
今回も、一部の作品を紹介します♡

2014_1226_161043-IMG_8005.JPG
力作のロボニャン!すごーい\(^o^)/

2015_0204_102345-IMG_8070.JPG2015_0204_102647-IMG_8071.JPG
折り紙でジバニャンと妖怪ウォッチ!上手にできたね♡



P07-11.jpg


H27.2.23
★2月の感染症情報★
 インフルエンザの流行が少しずつ落ち着いてきたようで、インフルエンザAで利用される方も減ってきています。
今月は、感染性胃腸炎での入室が増え、その他、溶連菌感染症、RSウイルス感染症などの入室もありました。




P07-12.jpg



 H27.1.29

 もうすぐ節分ですね。

「まめまき」には、疫病などをもたらす悪い鬼を追い払うという意味が込められているようです。

また、節分に巻き寿司を食べる風習は、福を巻き込むという意味と、縁を切らないという意味が込められ、恵方に向かって巻き寿司を丸かぶりするようになったそうです。みなさん知っていましたか? 

保育室でも、牛乳パックでかわいい「マス」を作ってみました♡手作りのマスを使うと、まめまきもいっそう楽しくできそうですね(*^_^*)

2015_0129_083554-IMG_8037.JPG


P13-12.jpg

 H27.1.15

★1月の感染症情報★

 今月もインフルエンザA型での利用がほとんどを占めています。

冬休みが明けてからも感染が広まっているようです。手洗い、うがいをしっかりして、体調の変化には十分に気を付けていきたいものですね。他にも、溶連菌感染症、感染性胃腸炎での入室もありました。



P13-12.jpg


  H27.1.5

P13-04.jpg

新年明けましておめでとうございます

今年もナゴム病児保育室をどうぞ宜しくお願いします。

 

 



P13-12.jpg



H26.12.27
★12月の感染症情報★
 今月に入って少しずつインフルエンザが流行し始め、なかには学級閉鎖になる小学校もあったようです。
病児保育でも、中旬ごろより一気にインフルエンザA型での利用が増え、部屋も満室という日が続きました。
他にも、溶連菌感染症、アデノウィルス感染症、RSウィルス感染症、マイコプラズマ感染症、手足口病、感染性胃腸炎での入室もありました。




P13-12.jpg


H26.12.16

☆お知らせ☆

  12月31日(水)~1月4日(日)の5日間、ナゴム病児保育室はお休みとなります。

 12月30日(火)の利用が終了しましたら、次回病児保育室を利用される方は、1月5日(月)からとなりますのでよろしくおねがいします(^_-)-☆  



P13-11.jpg


H26.11.22
★11月の感染症情報★
 県内全域で、RSウィルス感染症が流行しているようです。
今月は病児保育でも、RSウィルスでの利用が大半を占めていました。他にも、感染性胃腸炎、手足口病、急性気管支炎での入室もありました。


 
P09-07.png


H26.11.10
 朝晩も寒くなってきましたね。
私事ですが、先日子どもたちと一緒に、公園へどんぐりを拾いに行ってきました。少しずつ紅葉しはじめていたり、まつぼっくりも見つけたり♪いろんな秋の発見がありましたよ(*^_^*)
保育室、小児科待合の環境も秋バージョンになっているので、また見てくださいね♡

2014_1110_143949-IMG_7868.JPG
2014_1110_155254-IMG_7874.JPG

P11-12.jpg


H26.10.29
★10月の感染症情報★
今月も、手足口病の利用があり、また、他に溶連菌感染症やRSウィルス感染症、水痘の利用がありました。




P11-12.jpg
      


H26.10.16
 今日は、消防士さん立ち合いのもと、病院合同での避難訓練に参加しました。
保育士も消火訓練とAEDの講習を受けました。
病児保育の子どもたちは保育室での待機となりましたが、非常ベルや放送の音にも、泣き出す子はいませんでした。
子どもたちにも、火事や地震についてのお話を少ししました。
保育室に備えてある非常持ち出し袋の中身も、あらためて確認しました(*^^)v
P28-02.jpg







H26.9.27
★9月の感染症情報★
 今月も、前半に手足口病での利用がちらほらありましたが、アデノウィルス感染症がまだ引き続き流行しており、病児保育でも多くの利用がありました。他にも、咽頭炎、急性気管支炎での入室もありました。



P11-12.jpg
H26.9.6
今回は病児保育の玄関を紹介します。
アンパンマンのマットと、ピンクの可愛い下駄箱がお出迎え(^^)
病児保育利用の時は、靴入れに使ってね(*^_^*)
2014_0906_101340-IMG_7567.JPG

H26.9.6


P09-12.jpg

H26.8.22

★8月の感染症情報★
今月も先月同様、ヘルパンギーナ、アデノウィルス感染症、手足口病などの夏風邪での入室がほとんどでした。他には、扁桃炎、水痘、咽頭炎での利用もありました。


P09-12.jpg


☆お知らせ☆  

 8月13日(水)~15日(金)の3日間、ナゴム病児保育室はお休みとなります。

 よろしくお願いします。


P09-12.jpg


H26.7.19
★7月の感染症情報★
今月は、ヘルパンギーナ、アデノウィルス感染症など、夏風邪での入室がほとんどでした。他にも、溶連菌感染症、急性胃腸炎、咽頭炎での利用もありました。



P09-11.jpg

H26.6.20
★6月の感染症情報★
今月は、感染性胃腸炎、アデノウイルス感染症、ヘルパンギーナ、流行性耳下腺炎、ロタウイルス感染症での利用がありました。
中でも、アデノウイルスからの胃腸炎が多くを占めていました。



P09-11.jpg


H26.6.7
★お知らせ★

最近、前日予約の8:00~8:30に入室を希望される方が増えてきています。
人数によってお受けできない場合もございますので、ご了承ください。


P09-11.jpg


 H26.6.6

★広域内での利用の方へお知らせ★

 今年度の病児保育の利用料金は、6月から来年の5月までとなり、前年度と変更となっている場合もございますのでご了承ください。
 利用料金について何かご不明な点がございましたら、石井町役場(すくすく子育て課)へお問い合わせください(^^)



P09-11.jpg
H26.5.27

★5月の感染症情報★                                 

今月もまだ一部の地域でインフルエンザの感染があったようで、病児保育でも何人かの子がB型での利用がありました。その他、ヒトメタニューモウィルス感染症、ロタウィルス感染症、水痘、アデノウィルス感染症などの入室がありました。
 夏に向けての風邪もチラホラと出てきているようです。

P07-12.jpg

H26.5.1

今日は可愛いお弁当を紹介します\(^o^)/

こどもの日が近いということで
この日はこいのぼり弁当でした~♡



2014_0502_122142-IMG_7004.JPG 
子どもたちも大喜びで食べていました(*^_^*)



P07-12.jpg



H26.4.26
★4月の感染症情報★

インフルエンザの流行も少しずつ治まってきましたが、まだA型・B型ともにまだ流行している地域もあるようで、病児保育でもちらほら利用がありました。
その他にも、ロタウィルス感染症、マイコプラズマ感染症、水痘、アデノウィルス感染症、RSウィルス感染症での入室もありました。



P07-12.jpg

H26.4.25

 3月、4月とインフルエンザが流行し、病児保育でも、大きい子の利用が多くありました。
ナゴム病児保育室で、4歳くらいから小学校低学年のお子さんに人気な遊びのひとつに、アイロンビーズがあります。
専用の型に好きな色のビーズを入れて、最後にアイロンの熱で固めるのですが、年齢が大きくなると、手先の器用さやアイデアも加わり、自分の好きな色や形を自由に作ることができるようになり、その出来栄えに保育士が驚かされることもあります。
今回は、小学校低学年の男の子の作品を紹介します(*^_^*)

2014_0325_154746-IMG_6790.JPG
2014_0325_163218-IMG_6791.JPG
☆大好きなポケモンのモンスターボールが完成☆

2014_0218_115206-IMG_6612.JPG
阪神タイガースの大ファン♡な男の子(笑)自分の名前も、漢字で上手に作りました!
これには保育士もビックリ\(^o^)/

こんな感じで楽しく過ごしています(*^_^*)



P04-08.png
H26.3.28
★お知らせ★
  • 4月より通所通園施設、住所、電話番号、緊急連絡先、職場変更等ありましたらお知らせ下さい。
  • 4月より、お弁当注文は当日朝8:45までにお知らせ下さい。
  • 病児保育に関するお問い合わせは7:30~18:00までに、病児保育の携帯080-6391-9523にお願いします。(18:00~7:30は留守番電話になりますのでご了承ください。)
P04-08.png


H26.3.26
平成26年4月より利用内容が変わります!! 

さらに広域が増えますので、チェックしてみて下さい♫*.

※詳細は「伊勢内科小児科 ナゴム病児保育室」のホームページをご覧下さい。

P04-08.png

H26.3.20 

 

★3月の感染症情報★

今月も先月同様、インフルエンザA型・B型で利用されるお子さんがほとんどでした。その他溶連菌感染症、アデノウイルス感染症、急性胃腸炎や、咽頭炎などの風邪での入室もありました。 



P13-12.jpgH26.2.28

★2月の感染症情報★

今月は、インフルエンザA型・B型で利用されるお子さんがほとんどでした。インフルエンザで学級閉鎖になっている学校もあったようです。その他にも、RSウィルス感染症、アデノウィルス感染症、溶連菌感染症、感染性胃腸炎、水痘での入室もありました。

 

 

P13-12.jpg

 

H26.1.21

今日はナゴム病児保育室の置物を紹介します(^_-)-☆

その前に・・・こちらについて説明したいと思います(*^^)v

 

♡七福神について♡

 

七福神は、七つの災いを除き、七つの幸せを与えてくれる神々です。

一般的には

恵比寿大黒天弁財天毘沙門天寿老人福禄寿布袋尊 がいます。

 

恵比寿(えびす)・・・商売繁盛・大魚の神

大黒天(だいこくてん)・・・豊作開運招福の神

弁財天(べんざいてん)・・・夫婦円満・知恵を与える神

毘沙門天(びしゃもんてん)・・・家族を守り勇気を与える神

寿老人(じゅろうじん)・・・家庭円満・無病息災の神

福禄寿(ふくろくじゅ)・・・長寿長命の神

布袋尊(ほていそん)・・・平和を授ける神

 

006.JPG

 

 
 

2014年、ナゴム病児保育室に福がありますように...♡

と、願いをこめて「ゲゲゲの鬼太郎」の

妖怪七福神を飾りました♬⋆゜

みんな見てくれたかな~?

 

P13-12.jpg 

H26.1.20

★1月の感染症情報★

休み明けより、外来でインフルエンザの患者さんが増えてきています。 病児保育でも、インフルエンザA型で利用されるお子さんが多く、他にも水痘、アデノウィルス感染症、急性腸炎、咽頭炎での入室もありました。

 

P13-12.jpg 

P13-04.jpg

                          H26.1.7

新年明けましておめでとうございます

今年もナゴム病児保育室をどうぞ宜しくお願いします。

 

 

P13-11.jpg

H25.12.19

☆お知らせ☆

  12月31日(火)~1月3日(金)の4日間、ナゴム病児保育室はお休みとなります。

 12月30日(月)の利用が終了しましたら、次回病児保育室を利用される方は、1月4日(土)からとなりますのでよろしくおねがいします(^_-)-☆  

 

P13-11.jpg

H25.12.18

★12月の感染症情報★

 今月は、感染性胃腸炎で利用されるお子さんが多かったのですが、ほかにも、ノロウィルスによる嘔吐下痢症・アデノウィルス感染症・溶連菌感染症・RSウィルス感染症・咽頭炎での入室もありました。

 

 

P13-11.jpg

 

H25.12.14

子どもたちにとって、待ちに待ったクリスマスが近づいてきました☆
先日、ナゴム病児保育室でも、利用している子どもたちと一緒に
クリスマスツリーの飾り付けをしました。
とっても可愛く飾れたよ(*^^)v
利用の際は、また見てみてくださいね♡ 

2013_1118_093947-IMG_6106.JPG

 

2013_1118_102209-IMG_6129.JPG

保育の中でも、子どもたちと一緒に製作を楽しみました。クリスマスが待ち遠しいですね♡

 

2013_1118_102622-IMG_6133.JPG

 

 

P13-11.jpg

 

H25.11.28

 

 ★11月の感染症情報★

 今月は、RSウイルス感染症、溶連菌感染症、急性胃腸炎、喘息性気管支炎、急性気管支炎、咽頭炎などで入室されるお子さんが大半でした。

 

 

 

P11-11.jpg

 

H25.11.9

今回は、保育室でオムツ・パンツ着脱時に使用している

ベンチを紹介します(^_-)-☆

 

isu.02.JPG

1つのベンチに、牛乳パック70本使用しています♪

それに、可愛いカバーを付けました(^^)/

衛生面を考え、カバーは取り外し可能で

毎日洗濯できます★

 

isu.01.JPG

パンツ・オムツを履く際

自らベンチに座り

一生懸命ズボンを履こうと頑張っています(^^)v

 

P11-11.jpg

 H25.10.26

★10月の感染症情報★

10月は、RSウィルス感染症で入室されるお子さんが多かったのですが、他にも手足口病、水痘、鼻咽頭炎、喉頭炎での入室もありました。

 

 

P11-11.jpg

H25.10.2

日中はまだまだ暑いですが、朝晩はずいぶん涼しくなって、

すっかり秋らしい気候になってきました。

さて、10月になって、町はハロウィン一色♪

ということで、病児保育室もハロウィンの環境でお出迎えしています(*^_^*) 

004.JPG019.JPG 保育室・小児科外来など、どこにオバケがいるか、また探してみてくださいね(^_-)-☆

 

P11-11.jpg

 

H25.9.24

★9月の感染症情報★

9月は、咽頭炎、鼻咽頭炎、扁桃炎などで入室されるお子さんがほとんどでしたが、水痘や、RSウイルス感染症での入室もありました。

 

 

P08-08.png

 

H25.9.6

カーズのおもちゃが新しく仲間入りで~す(^^)/

2013_0829_083039-IMG_5722.JPG

レスキューゴーゴー!!緊急変身・レッド!

 2013_0830_085438-IMG_5724.JPG

中はこんな風になってるよ~☆

 レッドが、緊急司令塔に簡単チェンジ!(^^)!

連続で12台のカーズトミカを発射することができます♡

 2013_0830_085827-IMG_5725.JPG

 病児保育に来たときは、是非遊んでみてね~(*^^)v♪♪

 

P08-08.png

 

    H25.8.26 

  早、8月下旬。夏休みも後少しとなりました。どんな思い出ができたかな?

 私ごとではございますが、子どもたちとナガシマスパーランドに行ってきました!(^^)!プールあり、遊園地あり、アンパンマンミュージアムあり、隣には温泉とアウトレットがありました。プールは、流れるプールや小さい子どもが遊べる滑り台など沢山ありました。遊園地も同様、絶叫系の乗り物からキッズタウンというスペースもあり、本当にみんなが楽しめて満足できた時間でした。ぜひみなさんも行ってみてください。

    今月は、ナゴムに新しく購入した置物、おもちゃについて紹介しまーす(*^_^*)

 

    2013_0801_144353-IMG_5624.JPG                                                                                                                 仲間入りしたおもちゃでーす。

 ずっと子どもたちに人気があるシルバニアファミリー♡

  一つ一つの家具や食器や食べ物が小さく、リアルで、本当に夢   の世界へ入っていけそうな気がするおもちゃです。

  次回ナゴムで遊んであげてねぇ。                

 

2013_0621_101757-IMG_5394.JPG  ムーミンの置物♡可愛いでしょ(^O^)

 家を開けるとムーミンがベットで寝ていたり、パパが椅子に
 座って本を読んでいたり、とおもちゃとしても遊べそうです

 保育室のどこかに飾ってます。 また見てくださいね(^^)/

 

 

 

 

P09-12.jpg                   

H25.8.19

 

★8月の感染症情報★

 8月は、咽頭炎・気管支喘息・感染性腸炎などで入室されるお子さんが多く、ヘルパンギーナ・手足口病での入室は先月より少なかったです。

 

P09-12.jpg

 H25.8.9

 

☆お知らせ☆  

 8月12日(月)~15日(木)の4日間、ナゴム病児保育室はお休みとなります。

 明日10日(土)の利用が終了しましたら、次回病児保育室を利用される方は、16日(金)からとなりますのでよろしくおねがいします(^^)

 

 

 

P09-12.jpg

 

H25.7.23

 ★7月の感染症情報★

 7月も、咽頭炎などの風邪で入室されたお子さんは多かったのですが、先月に比べるとヘルパンギーナ、手足口病などの夏に流行する病気で、入室されるお子さんが増えてきました。他には、溶連菌感染症、水痘での入室もありました。

 P09-12.jpg

 

H25.7.2

 P32-04.png

  もうすぐ七夕ですね♪

先月末より、保育室入口に笹飾りと願い事ボードを設置して、利用した子どもたちと一緒に、七夕飾り作りを楽しみました☆

 

 

0001.JPG

なすびやきゅうりに色をぬりました♪

みんなとっても上手(^^) ハサミを使える子は、自分で形を切り抜きました。

これで夏野菜の飾りの出来上がり♪

 

 

 

0002.JPG

折り紙を使っての飾り作りにも挑戦☆

輪つなぎや三角つなぎなど、いろんな飾りができあがったよ(^o^)

カラフルできれい(*^_^*)

 

 

 

0003.JPG

願い事を自分で書いたり、保育士に書いてもらったりして完成☆

可愛らしい願い事ばかりで、なんだかほのぼのします(*^_^*)

あとは笹に飾り付けるだけ♪これがちょっとむずかしい・・・(笑)

 

 

 

0005.JPG

今年もみんなで作った七夕飾りが完成しました☆P09-04.jpg

とってもかわいいです♪

みんなの願いが叶いますように♡

 

 

 

 

 

P09-11.jpg

 ★6月の感染症情報★

 今月も、先月と同様風邪で入室されたお子さんがほとんどでしたが、他には、手足口病・ヘルパンギーナ・溶連菌感染症・急性胃腸炎での入室もありました。

 

P09-11.jpg

 

 H25.6.11

 

0013.JPG

6月。梅雨入りの発表から・・・014.JPG
あまり雨も降らず(・・;)
やっと梅雨らしい天気の今日このごろです。

保育室では、雨の日でも楽しく過ごせるようにかわいいカエルやかたつむりさんがお出迎えしてくれますよ♡

 

   

★広域内での利用の方へお知らせ★

 病児保育の利用料金は、毎年6月に決定となります。
前年度の利用料金と変わっておられる方は、病児保育利用の際にお知らせしますのでご了承ください。
利用料金について何かご不明な点がございましたら、石井町役場(すくすく子育て課)へ
お問い合わせください(^^)

 

 P07-11.jpg

 H25.5.24

 

★5月の感染症情報★

 今月は、先月と同様風邪で入室されたお子さんがほとんどでしたが、ほかにも咽頭結膜熱(プール熱)や、感染性腸炎、溶連菌感染症、ヘルパンギーナでの入室もありました。

 少しずつ夏に流行る感染症も出てきているようです。

 

P07-11.jpg

 

 H25.5.23

 

今月の19日に、OKいしいパーク(飯尾川公園グランド)にて石井町子育て応援団主催で「みらいフェスタ in いしい 2013」が開催され、私たちもスタッフとして参加させていただきました(^^)/

あいにくの雨でしたが、親子連れの方たちがたくさん来られていて、模擬店で食べ物を買ってテントで食べたり、くじ引きをしたり、楽しい時間を過ごされていました♪♪

最近CMにも出ている、石井町のイメージキャラクターのふじっこちゃんも来ていました~(^o^)

 

                    P05-07.png

H25.5.8

 今回はナゴムの防災への取り組みについて紹介しま~す(^^)/

                                                 2013_0418_110642-IMG_5020.JPG     

先日、年に2回行っている避難訓練をしました。

ナゴム病児保育室と伊勢内科・小児科の合同でしました。                 

当日、利用していた子たちも参加してもらいましたが、怖がることなく上手に避難できました(^o^)                        

 

 

                                     2011_0915_104147-IMG_0597.JPG

防災ずきんは、各部屋に 設置しています。

 

 

 

2013_0418_110715-IMG_5023.JPG

 

 避難訓練の時は、避難袋も持って訓練に参加しています。

 

 

2011_0917_101522-IMG_0654.JPG 

中身はこんなものが入っていたので、 プラス子どもの着替えやおやつや、 イオン水、オムツ、タオルなどを入れています。

 

 

やっぱり×②

そなえあればうれいなし♡

P05-05.png

 

H25.4.27

★4月の感染症情報★

 今月は、風邪で入室されたお子さんがほとんどでしたが、ほかにもロタウイルス感染症や、感染性腸炎、溶連菌感染症での入室もありました。

 

P04-08.png

H25.4.13

 

005.JPG

桜の花びらも散って、最近ではこいのぼりの姿を、ちらほら見かけるようになりましたね。

と、いうことで小児科診察室前の環境も、こいのぼりに変えてみました♪

診察に来たときには、お子さんと一緒に探してみてくださいね(^^)

 01.JPG

 

 4月から、病児保育室のメイン環境も、新しくなりました(^^)/

このブログでは、保育室の環境やおもちゃの紹介、その月に流行した病気、その他お知らせ等を、今後も更新していきたいと思います。

ぜひチェックしてみてくださいね♪

 

 

P04-08.png

                   

H25.4.5

 

★お知らせ★

  • 4月より通所通園施設、住所、電話番号、緊急連絡先、職場変更等ありましたらお知らせ下さい。
  • 新規登録される方は、ホームページ上より必要書類をダウンロードし、ご記入の上お持ち下さい。
 広域内の方(石井町・徳島市・小松島市・勝浦町・佐那河内村)※申請書には印鑑を忘れずに押して来て下さい。

    登録申込書・病状連絡票・病児保育室利用申請書①・②

   
   広域外・神山町の方
    登録申込書・病状連絡票(神山町の方は利用申請書を入室時に記入。※印鑑をお持ち下さい。)
 
  • 病児保育の携帯電話が平成24年4月より18:00~7:30までを留守番電話にさせていただいております。(予約等の連絡は、7:30~18:00までの受付とさせていただきます。)
  • 入室の際には、ご面倒ですが持ち物全てに名前を書いていただきますようお願いします。

 

    P05-07.png  P04-02.png 

H25.4.3

  

平成25年4月より、ナゴム病児保育室のブログを始めました。  

                                            

4月は入園・進級の季節。

子どもたちにとっては激変ともいえる環境の変化にとまどい、体調を崩される子どもさんもいらっしゃることと思います。

そんな子どもさんの小さな体調の変化に、少しでも早く気付いてあげられるように見守っていきたいものですね。

そうすることによって病気を長引かせずにすみ、不安を和らげ、新しい生活に早く慣れてくれると思います。

 

 P04-08.png